Dr.Ninjaの何でも屋 ー忍者医師による論文レビューー

海外の論文レビューなどなど 健康の助けになります

フケとの戦いの巻 -ヤナギランの効果-

乾燥する冬はフケがでることがありますね。

 

フケは薄毛の原因でもあり悩まれている方は多いのではないのでしょうか。

 

僕も結構悩んでました。

 

今回は2017年に発表された、この論文を読みたいと思います。

 

J Cosmet Sci. 2017 Jan/Feb;68(1):107-113.
New targets in the battle against dandruff.
Loing E1, Lamarque E1, Borel M1.

 

ふけは、剥皮した皮膚および過剰な油性の頭皮のかゆみによって特徴付けられる頭皮障害で人口の55%が悩んでいるようです。

 

フケが生じマラセチア(Malassezia)菌株の増殖、炎症が生じて免疫学的応答を誘発しフケがさらに増悪するという現象が起きているようです。

 

ローリングさんの論文によると、ヤナギランEpilobium angustifolium抽出物が、皮脂細胞の脂質合成を最大-43%まで減少させ、マラセチア の増殖を抑えたと報告しています。

f:id:DrNinja:20180322092653j:plain

Wikiより この赤い花がヤナギランです。

 

フケと脂っこい頭皮をしている27人に対して、angustifolium抽出物を頭皮に投与したところ、皮脂調節効能がみられ、30日後にはフケは-54%~-48%減少した(p <0.0001)様です。

すごいですね!

 

調べてみた所、MAROというシャンプーがヤナギランが入っていますね!

ぜひ使ってみてください!

 

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ 350ml

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ 350ml